火曜日, 8月 01, 2006

ゴルフ初心者のマナー ~挨拶~

ゴルフクラブの選び方はこちらをチェック。

ゴルフ場でも例外ではないように、挨拶から人とのコミュニケーションが始じまるのは当たり前の話ですよね。いくらお互い知らない同士でも、プレー中にすれ違った際には挨拶を交わしたいものですね。

ゴルフ場での挨拶は、街中ですれ違うのとは違います。

お互い共通の目的でその場所に来ているわけですから、同じ趣味を共有する、いわば友達のような存在ですし、そう考えると、やっぱり、挨拶は当然の行為ということになりますよね。逆に挨拶をしない方がマナーの厳しいゴルフというスポーツからすると、紳士淑女たるゴルファーの資質を問われてしまいます。

ゴルフ場は紳士淑女の社交場、つまり、「大人のコミュニティー」という側面もあることを自覚しておいた方がよさそうです。当然、プレーする上でお世話になるゴルフ場の関係者の方々にも積極的に挨拶をした方がいいですね。やっぱり顔を覚えてもらうとうれしいですし・・・。

もちろん、フロントやロッカーフロント、キャディーマスター室、バック置場周辺のキャディーさんなどにも挨拶をしていて損はありません。逆に、これらのゴルフ関係者たちとの朝の挨拶は、天気予報やグランドコンディションなどいろいろとトクな情報が得られるきっかけになります。

日本語とは意外に便利なことばで、例えば「どうも」はその発音一つで「おはよう」にも「こんにちは」にも「ありがとう」にも「おつかれさん」にもなります。雰囲気を重んじる言語ですからね。

また「いいお日和ですね」「冷えますねえ」など天候をネタに挨拶をスタートさせやすいということもできます。

このように、考えてみると日本人はとっても挨拶をしやすい国民なんですよね。初対面の人とは挨拶がしずらいものですが、気軽に肩肘張らずにとにかくゴルフ場ですれ違った人全員に声をかけることから始めましょう。

「どうも」の一言から意外な展開があるかもしれませんよ(笑)。